人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ 2日目   ローカル線 コロンボーアヌラーダプラ

さて、無事乗り込んだぼんすけとK子ですが、すでに満員なので座れず通路に立つことになった。大荷物を置いているので大迷惑。スリランカの人はみんな網棚に荷物を乗せています。
初めてのローカル線、5時間半の旅、このまま座れないのか、トイレはあるのか、などなど心配が一杯でした。電車は、戦後の日本と言った感じで、熱気がある。
みんな揺れると席の頭をつかむので座席の上部はボロボロ(揺れが半端なし)、リクライニングなんてものはなく硬いし、天井には扇風機。そして大きな窓と沢山の人。この日は日曜日だったので家族連れが多かったかなぁ。みんな大勢で移動するんだわー。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ 2日目   ローカル線 コロンボーアヌラーダプラ_d0049221_092190.jpg

そして、この列車の旅から「ふれあいの旅」が始まるとは。
ちょうど私達が立っている所の席に家族が座っていまして、ずっと乗っていると、やれ荷物をここにいれていいよ、とかヒザの上に荷物を乗せなさいとか(ホントか?)言ってきてくれた。そしてかわいい子供達の笑顔がありました。カメラを向けるとニコっと笑ってくれた。写真が珍しいのかいろんな人が覗きにくる。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ 2日目   ローカル線 コロンボーアヌラーダプラ_d0049221_20462982.jpg
そして、なんだか打ち解けてきて私達を真ん中に座らせてくれた~。優しい~。座れただけでうれしいのに。唯一、英語ができる(怪しいが)パパらしき人とお話すると、なんと大家族!というか、パパの家族、パパのお姉さんの家族、イトコとかなんだか大家族スペシャルみたいな大騒ぎでした。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ 2日目   ローカル線 コロンボーアヌラーダプラ_d0049221_2042434.jpg

電車の中は売り子さんがたくさん通ります。「ワーリワリワリー」「クーラーイッソー」(→全部、そう聞こえた)冷たい水、これ売るんかいっ!って何でもありのオモチャ、みかん、リンゴ、ワリワリ(と私達は聞こえる、ダール豆の煎餅。唐辛子も入ってスパイシー。これがウマイっ)みな、ここぞとばかりに売りにくる。そして威勢がよい。ワリワリなどはその人の手作りなのかなぁ。人によって味が違うし、みんな宿題のノートみたいなのを袋に利用してる、リサイクルーと思いきや、食べたあとのゴミはみんなポイポイ窓の外へw( ̄━ ̄;)w この日本とは違う、活気というか何でも商売という生きる力みたいのも感じましたね。
さて、子供達は両親にせがんで、オモチャや、お菓子を買ってもらっている。あとはお昼時はお弁当を広げてたかなぁ。
この家族の方の中にまるで私も家族のようになじんでる?(笑)
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ 2日目   ローカル線 コロンボーアヌラーダプラ_d0049221_0102880.jpg
そのうち、ワリワリのおすそ分けを頂きまいた。ありがたい!私も日本から持ってきた煎餅をあげたが、マズかったらしく同じく窓の外に捨てられました(笑)K子も売り子から物を買ってみることに。シャリシャリアイスを購入して(Rs20)ぼんすけにもくれました。喉の渇きから生き返る~。K子ありがとう!(今更だけど)
言葉は通じないが、駅の名前を教えてくれたり、外の景色のこととか、みんなの家族構成とか、話をしましたー。優しいし、子供たちは総勢5~6人いたかな?みんなオカシくって、かわいらしくって、ほんと子供の笑顔だけは世界共通だわー。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ 2日目   ローカル線 コロンボーアヌラーダプラ_d0049221_0122677.jpg
通りずぎる満杯の列車の人達も笑顔をくれたり、はたまた指を指されたり(この列車には日本人はいなそうでした)
K子は列車から身を乗りだして写真を撮る~。うーー怖いけど私もやってみたー。こえーー!でもこんな体験できん。のどかなのにスリリング。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ 2日目   ローカル線 コロンボーアヌラーダプラ_d0049221_0105324.jpg
外は沼や田んぼや牛、貯水池で水あびする人、踏み切りは子供が手動でやってる。あ~なんだか昔の日本に見えてきた~。(何故だ?)夕日がきれい。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ 2日目   ローカル線 コロンボーアヌラーダプラ_d0049221_011541.jpg

撮った写真はデジカメで見せるとみんな大喜び、住所を教えるから送ってくれとのこと。送りますとも!あなた達のおかげで、この長い列車も快適にそしてすっごい楽しく過ごせたのだから。
やっぱり人との触れ合いって素敵(^⌒^)
彼らは私達よりも3駅くらい先に降りました。みんな笑顔で手を振ってくれてます!また会おうねー。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ 2日目   ローカル線 コロンボーアヌラーダプラ_d0049221_011168.jpg
みなが降りると、電車の中もガラガラに。すっかり陽も暮れて、トイレも行かず5時間30たってました。もうすぐ「アヌラータブラー」です。気合ってすごい。
落ち着いたらトイレ行きたくなるんだろーなぁ。はは。
そして、この列車。204キロの距離をいくらだったけな。Rs200くらいだったけ?とにかく安いし快適な列車。すっかりお気に入りです。
続く。
by kikopachi | 2007-03-14 23:28 | スリランカ旅行 2007


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
築地市場
八丁堀 ランチ
スポーツクラブ
読書
Toronto
ダイエット
日記
甥っ子
舞台
映画
音楽
京都旅行 2018
香港・アジア映画
トニー・レオン
おいしいお店/和
おいしいお店/洋
おいしいお店/中華
おいしいお店/アジア
おいしいお店/イタリアン
おいしいお店/フレンチ
おいしいお店/韓国
おいしいお店/ラーメン
おいしいお店/甘味
おいしいお店/カレー
おいしいお店/飲み所
おいしいお店/羊
おいしいお店/焼肉
おいしいお店/各国
うどん
お料理・宴
旅行
スリランカ旅行 2007
香港旅行 2007
四国旅行 2007
出雲旅行 2008
台湾旅行 2008
香港旅行 2008
香港旅行 2009
宮島・萩・津和野 2008
長野・松本旅行 2009
BERLIN旅行 2009
香港旅行 2009冬
仙台旅行 2010
トルコ旅行 2010
台北旅行 2011
バリ島旅行 2011
東北旅行 2011
香港旅行 2011
岩手旅行 2012
バリ島旅行 2012
仙台旅行 2012
山形旅行 2012
飛騨・高山旅行 2012
仙台旅行 2013 冬
会津・喜多方旅行 2013
仙台・一ノ関 2013
オランダ・ベルギー旅行 2013
香港旅行 2014
大阪・神戸・京都 2014
鶴岡・村上旅行 2014
鹿児島旅行 2015
夏休み キャンプ
冬 スキー
京都
奈良
1day お出かけ
長野 松本旅行 2017
博多・久留米旅行2017
ITALIA旅行 2018
大阪イベント 2020
北海道旅行 2022
北海道旅行 2023
名古屋遠征
未分類

お気に入り

検索

ブログジャンル