海底撈火鍋

香港に行っても、台湾に行っても鍋っていつも流行ってる。そして、みんな大好き。向こうの人は大人数で集まってワイワイ食べるんですよね。そして、食べるときは食べる。飲まないのです。
そして、こちらの「海底撈火鍋」さんは、台湾人のお友達が勧めてくれたので予約して行ってきました。予約は18:30までで、後は並ぶしかないです。
池袋の雑居ビルのエレベーターを降りるとそこは、中華圏でしょーっていう雰囲気。店員さんはみんな中華圏の方で、テキパキと動いておられる。数分で席に案内され、息つき間もなく、何の鍋を注文するか聞かれる。まだ上着も脱いでないのに~。カバンに匂いつかぬよう、カバーもかけてくれる。
注文は前から決めていたので4種類の鍋を楽しむことに。
香港で全店閉店になったトマト鍋の店が恋しく、ぜったいトマト鍋。あと、マーラー、白湯に豚骨。そして、上海出張に行っていた会社の方から聞いていた通り、向こうでは紙のメニューはなく、全部電子PADで注文。ハイテク~。
d0049221_2345396.jpgd0049221_235133.jpg











そして、鍋が登場!!デカイっ。トマオ鍋がうまい。マーラーは、なんと大辛!!小羊肥では小・中と選べたんだけど、デフォルトで大。これがシビレル超辛!!私はもう限界でしたーー。トマトと白い鍋を楽しみました。調味料は向こう方式で調味料バーがあり取り放題。(メニューに含まれる)パクチーやったーー。調味料いっぱい!と思うけど、調合がなかなか難しいのよね。いつも。
具材は半分からの注文もでき少人数派は助かりますね。
ラム肉しゃぶしゃぶ、野菜しゃぶしゃぶ、大好きは板春も入れて、もうお腹いっぱい。これはお酒がすすまん。そしてテーブルがデカイので友達と会話が遠い~~。d0049221_2351953.jpgd0049221_2352453.jpg












店員さんは付きっきりです。日本語はたどたどしいですが、すごい頑張ってました。
香港に行ったばっかりなので、嬉しい雰囲気。人気店で入れ替わり立ち替わりお客さんがすごい入店。片付けなんで早技ですよー。池袋は北口に小さい中華街があるし、お客さんも中国の方がホントに多い。子供ずれ、団体様。大人数でご飯を食べる!そこは日本と食文化の違いを感じました。
d0049221_2353474.jpg

いろいろすごいお店でしたー。今度はもっと大人数で!
鍋は美味しかったです。
[PR]
by kikopachi | 2017-03-12 23:10 | おいしいお店/中華


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入り

検索

ブログジャンル