人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロッコ 観ました

芥川龍之介の短編小説が映画になりました。監督は川口浩史さんです。
ストーリー:「いつか一緒に行こう」と言っていた父親の故郷、台湾。その日を楽しみにしていた8歳の少年、敦と弟の凱 だったが、大好きな父親が急死してしまう。台湾行きはかなわぬ願いと思われたが、母親の夕美子と共に台湾へ父親の納骨の旅に出発することになる。。。。トロッコ 観ました_d0049221_02897.jpg
日本映画ですが、ほぼ台湾が舞台です。母親役の久美子さんは外事警察にも出てた方ですね。
台湾の田舎の風景、緑があふれて、のんびりした村。そして日本統治代のなごりも残る村の風景。
台湾映画を見ると切っても切り離せない、戦争での日本統治時代。おじいさん、おばあさん世代は日本語は話せます。実際台湾に行った時も、困っていたら流暢な日本語で話しかけられたっけ。いつもこれをどう受け止めるか考えさせられます。
おじいさんの戦争時代から現代の話しは、日本人としていろいろ考えました。
映画のお話は、兄弟の成長を描く物語。子供たちにどう接していいか困惑する母親。それに不安や反発を覚える長男。そしてトロッコに乗ってちょっとした冒険で出る。帰りは泣きたいくらい怖い冒険。でも弟がいるからお兄さんになる敦の姿には泣けました。きっと母親の姿を見たら、解き放たれて泣いちゃうんだろーな、ずっと我慢してたんだろうなって思いました。
出ている役者さん、子役達はすごく良かったです。
最後、台湾で暮らしてもいいのになーなんて思っちゃいましたけどね。
おじさん役の張翰(チャン・ハン)。張震の実兄です!ちょっとふっくらしたいい感じの役者さんだけど、ちょっと男前だなぁなんて思ってたらそうでしたね。
私自身が台湾が好きなので、この映画とってもいいと思いました!
by kikopachi | 2010-06-05 00:05 | 香港・アジア映画


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
築地市場
八丁堀 ランチ
スポーツクラブ
読書
Toronto
ダイエット
日記
甥っ子
舞台
映画
音楽
京都旅行 2018
香港・アジア映画
トニー・レオン
おいしいお店/和
おいしいお店/洋
おいしいお店/中華
おいしいお店/アジア
おいしいお店/イタリアン
おいしいお店/フレンチ
おいしいお店/韓国
おいしいお店/ラーメン
おいしいお店/甘味
おいしいお店/カレー
おいしいお店/飲み所
おいしいお店/羊
おいしいお店/焼肉
おいしいお店/各国
うどん
お料理・宴
旅行
スリランカ旅行 2007
香港旅行 2007
四国旅行 2007
出雲旅行 2008
台湾旅行 2008
香港旅行 2008
香港旅行 2009
宮島・萩・津和野 2008
長野・松本旅行 2009
BERLIN旅行 2009
香港旅行 2009冬
仙台旅行 2010
トルコ旅行 2010
台北旅行 2011
バリ島旅行 2011
東北旅行 2011
香港旅行 2011
岩手旅行 2012
バリ島旅行 2012
仙台旅行 2012
山形旅行 2012
飛騨・高山旅行 2012
仙台旅行 2013 冬
会津・喜多方旅行 2013
仙台・一ノ関 2013
オランダ・ベルギー旅行 2013
香港旅行 2014
大阪・神戸・京都 2014
鶴岡・村上旅行 2014
鹿児島旅行 2015
夏休み キャンプ
冬 スキー
京都
奈良
1day お出かけ
長野 松本旅行 2017
博多・久留米旅行2017
ITALIA旅行 2018
大阪イベント 2020
北海道旅行 2022
北海道旅行 2023
名古屋遠征
未分類

お気に入り

検索

ブログジャンル