博多ラーメン しばらく 日本橋店

d0049221_21472875.jpg今月、博多・久留米を旅してきました。小学校の3年間を久留米で過ごした私がなんちゃって里帰りのような。で、旅のblogはまたいつかUPするとして、その時に久留米ラーメン1杯しかラーメンを食べていなかったので、博多ラーメンが食べたい!!になりました。
調べると東銀座に長浜ラーメンあったなぁとか思い出したけど、水天宮に、ごぶさただか、しばらくだか、そんな名前のラーメン屋発見。会社から徒歩で行けるので、久々、会社終わりに突撃です。
「しばらく」さんでしたね。うどんの「谷や」さんとすごく近い。入って食券を買い着席。博多では当たり前のすりゴマの鉢、紅ショウガあり。いいですねぇ。
ラーメンは小ぶりのどんぶりに並々入っています。麺の硬さはは普通にしました。ネギ、チャーシュー、この匂い~。
あっという間に完食です!やっぱり、美味しいトンコツラーメンって匂いや見た目よりもサッパリしている。なので、今回もスープ飲み干し~。けっこう気に入ったのでまた行くぞ!替え玉もせず、大判にもせず。また普通ラーメンですかね。次回は固めで。

[PR]
# by kikopachi | 2017-06-25 21:50 | おいしいお店/ラーメン

夜の道

d0049221_168103.jpg近所の土手のサイクリングロードを良く走る。週末の日中は子供達が野球やサッカーをやっていたり、大学生のサークル活動、犬の散歩、マラソンランナー、本気チャリの方、子供と遊ぶファミリーなど、ほんとに様々な景色が見えます。天気がいい日はホンワカした気持ちで走れます。
そして、真逆に夜中の誰もいないこの道をひた走るのも好きである。(家路に着くためですが)危ないような気もしますが、ほんとに誰もいなく、たまーにマラソンの人がいるくらいで、静かな感じがなんともいえず。マンションや新しい家がどんどん増えましたが、川と反対側の森は昔から変わらないなぁ。ここちよい風を感じながら、今日も走りましたわ。
[PR]
# by kikopachi | 2017-05-21 16:08 | 日記

銀座 風見

d0049221_17312096.jpg酒粕ラーメン再訪。けっこう気に入ってしまったこのラーメン。14時頃訪問、すんなり着席。今回は「酒粕濃厚つけそば」1000円にしました。ちょうど私でつけそばが終了したようです。
麺の量を選べるので、並にしました。大盛りも無料ですね♪
あっつあっつのつけ汁にコシのある中太麺。美味しい。麺とからみやすく、具の揚げもスープを吸って美味しくなります。
きっとスープ割りがあるのだと思いますが、京都のお酢「千鳥」を入れたら割らなくても飲めてしまった。。。また食べたい!
[PR]
# by kikopachi | 2017-05-20 17:32 | おいしいお店/ラーメン

徳多和良②

2回目の訪問。北千住、割烹くずし「徳多和良」さん。
平日有給休み。用事が夕方前に終了し、どうしようかなと思っていたら思いついた。前は開店30分前でけっこうな行列だったので同じくらいに訪問。すると女性が1名並んでいるだけでした。
寒かったですが、並び、開店と同時に入店!
この日のお品書き。全部美味しそう~。
d0049221_2215848.jpg

行者にんにく天ぷら、ホタテ明太合え、しまあじ刺し!相変わらずのおいしさ。酒が進みます。ちなみにこの日の開店同時入室者は9割お1人様でした。私は先の女性に声をかけ、つかず離れずでお話させていただき楽しい1時間を過ごしました!d0049221_2223274.jpgd0049221_2275828.jpg












すずきお造り、わさび新芽、イカゲソ酒盗和え、かつおヌタ、最後にあら汁も飲み、一人にしてはちょっと金額いったと思いますが、満喫です!1時間っていうのがいいですよね。
d0049221_228487.jpgd0049221_2281088.jpg











その後、お決まりの「七天」で2串食べ終了です。こちらもお相撲見ながら余裕で1人です。オバハンになったなぁ(笑)
[PR]
# by kikopachi | 2017-04-02 22:10 | おいしいお店/飲み所

牯嶺街少年殺人事件

エドワード・ヤン監督が1991年に発表したこちらの映画。その映画が4Kデジタルリマスターで復活!21世紀に残したい映画ベスト100に入ります!これを記念して、舞台挨拶付きの上映会があり、チケット争奪戦に勝ち、行ってまいりましたーーー。わーい。
張震は生で見るのはこれで2回目かしら。会場前には女性陣がいっぱい。以前、上映された時は3時間ちょっとの上映でしたが、今回はなんと4時間です!その前にプロデューサーのユー・ウェイエンと男前代表、映画の時は子供だったチャン・チェン!!の舞台挨拶です。何度も日本に来ている張震。この映画の思いや、同じく俳優の父と兄(母も出演)のこと、そして、サプライズでなんとなんと、共演経験のあるぶっきーーー登場です!妻夫木君と仲がいいなんて知りませんでしたよーー。顔小さい。
ブッキーはやっり映画人らしい表現で映画の感想を言っていました。ユーさん、張震もエドワード・ヤン監督への思い入れがとてもあり、言葉から伝わってきました!!没後10年。衝撃的な映画ではありますが、独特のカメラワーク。電気のスイッチをつけたり切ったりとか、懐中電灯、押入れから見ているアングルや、他のいろんな視点からのアングルのカメラワーク。独特でした。
私は上映時は見ていなく、DVD化もされていないのでまったく始めての鑑賞でした。4時間かー、寝てしまったらどうしようと思いましたが、これがこれが、たんたんとした進行にも関わらず、ストーリーに引き込まれて寝ている暇なしで、あっという間の4時間でした。
戦後の台湾の揺れ動く時代を描いている、そんな映画でした。ここでは書ききれません。
そして、あの幼い子がこんなイケ面になっているとは、、、。見とれます。
ぜひ、劇場で!!
d0049221_21491051.jpgd0049221_2150750.jpg
d0049221_21501536.jpgd0049221_21502331.jpg
[PR]
# by kikopachi | 2017-04-02 21:53 | 香港・アジア映画

海底撈火鍋

香港に行っても、台湾に行っても鍋っていつも流行ってる。そして、みんな大好き。向こうの人は大人数で集まってワイワイ食べるんですよね。そして、食べるときは食べる。飲まないのです。
そして、こちらの「海底撈火鍋」さんは、台湾人のお友達が勧めてくれたので予約して行ってきました。予約は18:30までで、後は並ぶしかないです。
池袋の雑居ビルのエレベーターを降りるとそこは、中華圏でしょーっていう雰囲気。店員さんはみんな中華圏の方で、テキパキと動いておられる。数分で席に案内され、息つき間もなく、何の鍋を注文するか聞かれる。まだ上着も脱いでないのに~。カバンに匂いつかぬよう、カバーもかけてくれる。
注文は前から決めていたので4種類の鍋を楽しむことに。
香港で全店閉店になったトマト鍋の店が恋しく、ぜったいトマト鍋。あと、マーラー、白湯に豚骨。そして、上海出張に行っていた会社の方から聞いていた通り、向こうでは紙のメニューはなく、全部電子PADで注文。ハイテク~。
d0049221_2345396.jpgd0049221_235133.jpg











そして、鍋が登場!!デカイっ。トマオ鍋がうまい。マーラーは、なんと大辛!!小羊肥では小・中と選べたんだけど、デフォルトで大。これがシビレル超辛!!私はもう限界でしたーー。トマトと白い鍋を楽しみました。調味料は向こう方式で調味料バーがあり取り放題。(メニューに含まれる)パクチーやったーー。調味料いっぱい!と思うけど、調合がなかなか難しいのよね。いつも。
具材は半分からの注文もでき少人数派は助かりますね。
ラム肉しゃぶしゃぶ、野菜しゃぶしゃぶ、大好きは板春も入れて、もうお腹いっぱい。これはお酒がすすまん。そしてテーブルがデカイので友達と会話が遠い~~。d0049221_2351953.jpgd0049221_2352453.jpg












店員さんは付きっきりです。日本語はたどたどしいですが、すごい頑張ってました。
香港に行ったばっかりなので、嬉しい雰囲気。人気店で入れ替わり立ち替わりお客さんがすごい入店。片付けなんで早技ですよー。池袋は北口に小さい中華街があるし、お客さんも中国の方がホントに多い。子供ずれ、団体様。大人数でご飯を食べる!そこは日本と食文化の違いを感じました。
d0049221_2353474.jpg

いろいろすごいお店でしたー。今度はもっと大人数で!
鍋は美味しかったです。
[PR]
# by kikopachi | 2017-03-12 23:10 | おいしいお店/中華

酒粕ラーメン

ラーメンが無性に食べたくなるのは何故でしょう。いろいろ調べていると「酒粕ラーメン」なるものを発見。酒粕かぁ。。食べるのが大好きだが、何かこういうのに抵抗がある私。納豆を味噌汁へとか、美味しいのは知ってるのだけど。。。という。
でも、行ってみた。熊本アンテナショップの近くの裏通り。店構えはちょっとした割烹か小料理屋。「銀座 風見」さんです。最近TVでやってるのを見かけましたが、伺ったのは去年の夏頃です。
カウンターだけのお店。店に入ると酒粕の匂いが充満しておりました。
「酒粕濃厚そば」を注文。お水はチタンのグラスで。オシャレだ。薬味も種類が多くていろんな味が楽しめそうだ。そしてラーメン。スープを飲んでみる。酒粕なんだけど、飲める。ぜんぜんしつこくなく、むしろアッサリ。ストレートの中太麺とマッチしています。具材も栃尾揚げが入っています。最後は千鳥酢を入れて味を変えて楽しむのもあり。寒くなってきたのでまた行きたいなぁ。
d0049221_16394131.jpgd0049221_16394832.jpg
[PR]
# by kikopachi | 2017-02-18 16:40 | おいしいお店/ラーメン

イカ鍋

場所は千住大橋。北千住はよく行きますが、ここは降りたったことがない場所。ここにお目当てのお店がある。イカ好きの私が行きたかった「ときわ」さんです。冬場だけ「イカ鍋」をやっています。
よくあるスタイルの大衆居酒屋。カウターとテーブル。女将さん一人でホールを仕切っているのでしょうか。TVはなぜかアメリカのドラマ(笑)
お鍋の前にお刺身をいくつか注文。コハダ、シメサバ、マグロ!ここは足立市場が近いせいか、刺身が新鮮で美味しい。いやはや美味しい。
d0049221_18294831.jpgd0049221_1829727.jpg
d0049221_18304831.jpgd0049221_18322264.jpg











そして、メインのイカ鍋です。こちらで2人前です。イカがびっしりー。ワタも入って、味付けはけっこうな甘めですが、イカも新鮮なので美味しい。シメにきし麺を入れて食べるようですが、お腹の調子を見て食べませんでした。
d0049221_18355013.jpg

カウンター超しに見える手書きメニューが味があります(笑)
鍋の季節でなくてもお刺身やおつまみも美味しいので、また訪れたい。
[PR]
# by kikopachi | 2017-02-11 18:33 | おいしいお店/飲み所

ケーキ

クリスマスやら誕生日やらがやってきました。ケーキ食べました!
カファレルの濃厚なチョコレートケーキとこんな年になってもお祝いしてくれる温かい人たちからのケーキでございます。ありがたい★
d0049221_11172610.jpgd0049221_1120636.jpg
[PR]
# by kikopachi | 2017-02-04 11:16 | おいしいお店/甘味

墨田・江東パン祭り

d0049221_22354732.jpg錦糸公園にて「墨田・江東パン祭り」が開催です。想像では、ぶらぶらしながら、パンブースを周り、お気に入りを見つけて買ったり、食べたりできるんだろうなぁと思って、天気がいい午前中に出発。10時スタートということで、10:30過ぎに到着してビックリ。全部のパン屋が売り切れでした。。えーーですよ。次回は12時販売開始とのこと。
帰ろうかと思いましたが、少し用事もあったので時間の30分前くらいまでに済ませ、また戻ると列ができている。。下調べもしてなかったですが、冊子で気になった店に並ぶ。放送では、並んでも買えない場合があるとアナウンスあり。
お初のイベントでしょうか?パンの数に対して、来場者の数があきらかに上回り、回転しきれてませんでした。すぐパンは売り切れです。しかも、我先にっっ、という方もいたり、列もよくわからないし、多少のゴチャゴチャ。運よく買えましたが、12時の後は販売があったのでしょうか?
次回やる場合は、もっと考えないといけないですね。
冊子がもらえて出店しているパン屋の地図も載っていたので、これだったらこのイベントではなく、歩いてパン屋巡りをした方が確実に買えて楽しいのかなと思いました。
がんばってください。パンは美味しかったです。
[PR]
# by kikopachi | 2016-11-27 22:39 | 1day お出かけ


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入り

検索

ブログジャンル